· 

    そろそろ始動しなければ・・・

    こんばんは、店主の息子です。

    今日、80歳を目前に控えている店主が「まだまだがんばって店やるよ」って言っていました。私は50歳代のひよっこ?ですが、それに負けないように頑張らないといけないと強く思っているところです。ところで、先日ご紹介しました論文が公表されました。興味のある方は、是非ご一読ください。

    scs_022_107.pdf (okayama-u.ac.jp)

    やっと1本書けたばかりです。博士課程修了までには、あと2本は書かないといけません。ですから、まだまだ先は険しいです(ある先生には1年で5本書けと言われました)。そのような不安と心配のなか、これまで6年間お世話になった指導教員がこの3月に定年退職されたこともあり、集中的・効果的な指導を受ける機会が減ったことは大きな痛手です。と、泣き言ばかり言わずに、社会人学生でありますし、自分の責任で、読者の納得のいく、知識量と多面的なものの見方から筋の通った論文を、焦りを抑えて、脇目をふれずに、次の論文、そしてまた次の論文作成ということで、まい進していきたいと思います。先日は、三女の入学式に参加しました。多くの子どもさんが、目を輝かせながら、新しい環境への期待・挑戦をしている様子、そして明るい将来を描いているような様子に私の心も高まりました。私も「まだ終われない、論文を書く」ですね。この令和5年度も、一日一日を大切に、日日是好日の気持ちを持って、がむしゃらにがんばります、我が子にも負けません!

    今日はここまで。