· 

    今年もこつこつと

    明けましておめでとうございます。店主の息子です。

    「今年もがんばるぞ!」って、なかなかエンジンがかかりませんね。そうしたなか、大学、高校、中学、子どもたちの受験シーズン到来です。希望がかなう子、かなわない子、それぞれいますが、ラストスパート、全力でがんばってほしいと思います。ただ、急に賢くなる(問題が解けるようになる)ことは稀です。日々の積み重ね、これまでの「こつこつ」が力になっているのだと思いますし、それを存分に発揮してもらいたいです。我が子も受験生ですけれど、親としてできることはしれています。そんな我が子を横目に見ながら、自分も研究にまい進する、その姿がまた子どものモティベーションになればとも思います。店主も「孫がもう少し大きくなるまで店を頑張る」と言っていました。これもおよそ40年に亘る「こつこつ」ですし、息子の私も頑張らねばと思う次第です。こうしたことに関連して、他人の頑張りを自らの頑張りに転換していく、このような意識や行動がはたらくことがありませんか。ついつい他人の嫌なところばかりが目について、自分も弱い方に流される、こうしたことにならないよう今年もがんばります。愛読者の皆さんもともに頑張りましょう。自分のうちに課題を見出して自力で自分を変革していく、自主的、自律的に、自己組織性を発揮していきましょう。

    今日は、ここまで。