· 

    とにかく本を読む

    こんばんは、店主の息子です。

    勉強を進めていくうえでの基本は、本を読むことです。最近は本も安く手に入りますし場所もありますから、私の場合、問題になるのは時間ですかね。先日、亡くなられたジャーナリストの立花隆さんの本を読みましたが、圧巻の読書家です。自分の知識としてきちんとアウトプット(作家)できていますし、本当に素晴らしい方です。少しでも近づきたいものです。良い本と出合えるかどうかも運命的なものを感じる時があります。「読んでムダだった」「時間を返せ」みたいなのもありますが、「私が言いたかったのはコレ!」「うんうん、わかるわかる」というものもありますので、いろいろと読み進めていきたいと思います。それと最近、大学院の指導教員から心理学の研究に関する本を紹介していただきましたが、これが本当におもしろい。まだ途中ですが、勉強になります。次回はそのお話をします。

    今日は、ここまで。