· 

    理論で現象を切る

    こんばんは、店主の息子です。

    よく「理論で現象を切る」なんて言い方を聞きますけれど、自分のフレームワークと言いますか、「ものの見方」がはっきりしてくると、いろんな現象をその理論で説明できるようになってきます。あたかも自分が出来ているような言い方ですが・・・、そこは突っ込まないでいただきたい。私は、自称「自己組織派」とさんざん言ってきましたが、例えば、今、桜が咲き始めました。それが私には、桜自らがスイッチを入れて咲いたと見えます。しかし、当然、別の見方もあるわけです。例えば、進化論の見方ですと、暖かくなってきたから、つまり、周囲の様子が変わってきたから咲いたと説明します。どちらの見方が良いとか、正しいとか言っているわけではありません。ものの見方を相手と合わせないと、会話が成り立たないということですね。ちょっとアカデミック?これは、言葉の定義にも関連しますが、話がかみ合わないってどこでもある話です。

    今日は、ここまで。