· 

    混沌からの秩序①

    こんばんは、店主の息子です。

    甥っ子から「卒業論文提出したよ。」との連絡がありました。おつかれさん、よく頑張った!コロナ禍での就職活動も大変だったろうし、今年はいろんな制限がある中の学生生活、すごいな君は。おいちゃんも負けずにがんばります。さて、私もあと半年で修士論文提出をと、日々執筆しているところです。先日、指導教官から「洋書をもうちょっと読め。」との指導がありましたので、しぶしぶ手を付けることにしました。その本の一つに、ノーベル化学賞を受賞したイリヤ・プリコジーヌの「混沌からの秩序」があります。ずっと気にはしていたのですが、はっきり言って、逃げ続けてきた本です。読みにくいことが何となくわかりますから・・・。とはいえ、年末年始を使って読破するのだ!感想は年明けです。

    今日は、ここまで。