· 

    気持ちを伝えること

    こんにちは、店主の息子です。

    久しぶりに勉強から離れての投稿です。もうすぐ50歳も目前、ずいぶん年を重ねてきました。その間、社会に身を置く者として、いろんな関わりができました。家族はもちろんですが、会社では、上司・同僚・部下、地域では、挨拶程度の方、世間話ができる方、友達では、幼馴染、大学からの友達、共通の趣味の友達など・・・、挙げればきりがないです。同様に、他人から見られた自分って・・・。家族を例にすれば、自分は良い子供かな、良い弟かな、良い旦那かな、良い親かな・・・。気にしすぎると自分ではなくなりそうですし、反対に、相手の気持ちを尊重しないとそれは問題であるし・・・。でも、時には、自分というものを客観的・俯瞰(ふかん)的に見るのも大切なのでしょう。そして、一期一会ではないですけれど、その時の自分の気持ちを伝えていきたいですね。プラス、毎日一生懸命です。

    今日はここまで。