· 

    インタビューは難しい・・・

    こんばんは、店主の息子です。

    先日もお伝えしましたが、岡山県と広島県を中心に、「非営利組織の自己組織性に関する研究」に関連するインタビュー調査を行いました。全17の公益法人の協力者のみなさま、本当にありがとうございました。短いものでも1時間程度、長いものでは3時間を超えるものもありました。しかし、長ければ良いというものでもありません。何を聞かなければならないか、「研究課題」を明らかにすることを狙った質問を浴びせ、進めていかなければなりません。当然です。しかし、これが出来ないですね。聞き手の話に乗せられてしまって・・・。ダラダラと世間話になるわ、脱線するわ、質問が的を得ていないわ、ICレコーダーで聞き直すのですが、本当にがっかりするし、情けない感じです。何事も訓練ですね、皆さんはこんなことになりませんように。

    今日は、ここまで。