· 

    ロンサム・ジョージ

    店主の息子です。

    ダーウィンと言えば、私が連想するのは、生き物、ガラパゴス諸島、ゾウガメ、そして、ロンサム・ジョージ(ゾウガメの名前)・・・。悲しい、悲しすぎる。1971年に発見されたカメ、奇しくも、私が生まれた年と同じ。運命を感じます。もう10年ぐらい前に死にましたが、ご冥福をお祈りいたします。(合掌)そんなわけで、ダーウィンと言えば、動物好きのイメージ、そして私も動物好き。家のクモとかゴキブリとかも逃がす派です。何を言いたいのかと言うと、ダーウィンの考えには批判的ですが、彼が嫌いなわけではありません。むしろ好きです。それから、「ファーブル昆虫記」って、わたし世代では、聞いたことがある人が多いと思います。そのファーブルは、ダーウィンと同じ時代を生きた人です。ファーブルのさまざまな発言から、彼も自己組織学派のように思います。

    今日はここまで。