· 

    表現するって難しい(その2)

    店主の息子です。

    前回の続きです。簡単に言うと、少数の意見に耳を傾けるということと、多数の意見を尊重するっていう両方が必要ということです。生活の中では、多数の意見が「正しい」と思いがちですが、必ずしもそうではないっていうことです。これが難しいです。どっちが正しいなんて、最終的には自分の中に答えがあるわけですから、主観が入りますもんね。しかし、あらゆる事柄は、決断しなくてはいけないわけですから、踏みとどまって考える力と瞬時に切り捨てる力とが必要です。あぁ、やっぱり難しい。これを、他人に伝えきれない未熟さを日々痛感します。もっと勉強。そして、「自己組織性」と「いきいき」、なんの関係があるの?については、次回以降でお話します。

    今日は、ここまで。