· 

    表現するって難しい(その1)

    店主の息子です。

    ブログの数回前から「自己組織性」のことを語っていますが、これを深く勉強しようと思ったのは、「いきいきしている組織ってどんな組織?」、この問題意識が発端です。「いきいき」って何?みたいな疑問について、半年ほどいろんな書籍をあさり、それでもよくわからないから、勤め先の人を捕まえてインタビューなどもしました。そしたら、まぁいろんな意見がありますわ。(そのときのインタビュー結果、興味ある方はおたずねください。)自分が思っていたこと、かっこよく言えば、たぶん「いきいき」ってこうだ的な仮説みたいなものが、ぼろぼろ崩れるんですね。つまり、思い込みや偏見ってのが、よくないことがあるってことです。

    今日はここまで。