· 

    本質を考えること

    店主の息子です。

    前回お話した「自己組織性」について、自然現象を連想される方が多いように思います。しかし、私がはまっているのは、その現象を社会科学に応用することです。もっと言えば、会社などの組織において、自発的・自律的な行動に焦点をあてて、創造的な事象が起きる規則を研究することです。「なぜ、そんなアイデアが生まれるのか?」「なぜ、劇的な改善が可能になったのか?」そんな感じの研究です。子供たちには、「しつこい」とバカにされる始末です。でも、一つのことにしがみついて考え抜かないと、物事の本質にはたどり着かないと思います。いろんなことを覚えるって作業は、結構やっていますが、考え抜くって生活の中で意外にできていない。だいたい、こんなもんかと自分で線を引きがちです。

    そんなこんなで、勉強仲間集まれ!今日は、営業チックだったかな。

    今日はここまで。