· 

    偏見を拭い去る

    店主の息子です。

    いきなりですが、自らの問題意識を整理するために、中四国地方の非営利組織(公益法人を中心に)を対象にアンケート調査を実施しました。構想・作成までに3年以上かかりました。「自己組織性」という言葉をキーワードに、組織の自主性・自発性・自律性といった、組織の能動的な行動に焦点をあてて行った実態調査です。何を言っているか、わけわからないですよね。詳細は、以後お話しするとして、361法人送付のうち、119法人から回答をいただきました。3割を超える回答に本当に感謝です。回答の中でこちらが意図していない回答に対しては、何かずんと響きます。自身の知識や経験からくる思い込みを叱ってくれているようです。常に、フラット、ニュートラルな気持ちで受け止める姿勢って大切だと思います。次回は、「自己組織性」のことを少々話します。

    今日はここまで。